活動報告

※写真はクリックすると拡大します。

6月23日

セーフティー千葉を視察

2014 2014

千葉市消防では、救急隊によるタブレット型情報通信端末の導入により、傷病者の症状に応じた病院を自動的に検索できるため、医療機関の検索に係る時間短縮に期待がかかります。
本格運用は9月末か10月初旬を予定しています。

6月10日

千葉市消費生活センター・海浜病院を視察

2014 2014

消費生活センターでは、悪質商法被害の現状や相談体制の現状を確認してまいりました。
ひっきりなしの市民の皆様からの相談に、丁寧に対応する姿に安心したものの、相談員の拡充が必要ではないかと実感しました。
海浜病院では、完成したリニアック塔を視察、これにより、がん診療拠点病院に指定されました。
市民のがん治療に貢献するとともに、経営改善にも大きく貢献することを期待いたします。

4月6日

蘇我スポーツ公園内にフクダ電子フィールド オープン式典に参加

2014

蘇我スポーツ公園は、フクダ電子アリーナも含め、広域防災拠点となっています。通常はスポーツ公園として、広く市民の皆様に活用していただきたく、本日オープンしたフクダ電子フィールドは、サッカー2面、少年野球2面,ソフボールやグランドゴルフなど、多目的にご利用いただけます。
どうぞご利用よろしくお願いします。

2月26日

市内中小製造会社を視察

2014

平成25年 文部科学大臣表彰受賞、
平成24年 中小企業庁長官奨励賞受賞するなど、新ろ過技術で住み良い世界を目指す、千葉市花見川区花島町の㈱モノベエンジニアリングを視察しました。抜群の自浄効果で、一般概念を覆す高性能ばね式フィルターは、今後、放射能除染にも大きく期待されており、その他、多くの分野への利用に注目されています。
 同社は、千葉市産業振興財団の「オープンイノベーションモデル」の手法を活用し迅速かつ効果的に創出し、特許出願になったとのことでありました。
 市内の中小企業への支援に全力で取り組んでまいります。

2月20日

平成26年第1回定例会が開始しました。

2014 2014

2月20日第1回定例会が開催されました。第1回定例会では議場コンサートが開催されました。千葉市芸術文化新人賞受賞のクラッシクギター 岡本拓也さん、そして、同じく千葉市芸術文化新人賞を受賞している、バァイオリニストの山崎努さんによる演奏に聞き惚れました。